読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒と焼酎は頭が痛くならないんだよ~!

齢40にして日本酒と焼酎に目覚めたおじさんが、飲んだお酒の感想等をゆる~く書いていくブログ

鍋島 純米吟醸 五百万石 飲む

佐賀のお酒である「鍋島」の純米吟醸のなかでも、米が五百万石が原料のものです。 以前に山田錦の純米吟醸を飲みましたが、これが、ことのほか旨く、今度は一升瓶を買い、長く楽しもうと思い購入したものです。 お米の味がしつつも、フルーティーでもあり美…

獺祭 発泡にごり酒 スパークリング50 甘くてすぐ無くなった。

発泡の日本酒が飲みたくなり、酒屋へ。 昔と違って、今はいろんな酒蔵から発泡日本酒がでていますね。 コンビニでも澪やすず音等も売っているし、飲んだこともあるけどそういうのじゃなくて、地酒のものが欲しくなったんですよね。 お店では、八海山と獺祭の…

大阪高島屋に第三回日本酒祭り開催!

今日は仕事が休みなので、難波の高島屋でちょうど行われていた、日本酒祭りに行ってきた。 今年は「夏の生酒」をテーマにしているとのことで、夏に飲むのにちょうどいいお酒を多数集められていた。 いろんな酒蔵のお酒をたくさん試飲させてもらって、その中…

「前」古伊万里酒造 純米大吟醸 旨かった。

佐賀の古伊万里酒造がだしているお酒「前」。 佐賀に行くまで名前も知らなかったんだが、鍋島を買いに行った酒屋においていた。 ジャケ買いみたいな感じやったんですが、いざ飲んでみると… なかなか旨いじゃないですか。 さすが純米大吟醸といったところか。…

東一 純米酒 佐賀のお酒

佐賀に行った時に購入したお酒の中の一本。 純米吟醸をよく飲む自分としては、珍しく純米酒をチョイスしたんだけど、あえて理由を述べるとすれば、ジャケ買いかな(笑)。 金のラベルがなんか気になって買ってしまった。 味は甘いような辛いような、少しキレも…

大分麦焼酎 閻魔 個性的な味

高島屋のデパ地下に行った時に、試飲コーナーで置いていたのが、大分の閻魔という焼酎。 芋や麦の他いろいろ試飲させてもらったのですが、とても個性的だったのがこの麦焼酎。 味は、麦なのにまるで焼き芋のような香りがしているけど、麦のスッキリ感もあり…

茜霧島で乾杯!

以前は赤霧島がなかなか入らなかったんで、コンビニとかで争奪戦になってたけど、生産体制が整ったことあって、年中見るようになりましたね。 そこでうって変わって出てきたのが、茜霧島。 赤霧島より茜霧島のほうが単純に美味しく感じます。 イモの香りも臭…

醸し人九平次 黒田庄に生まれて 感想

愛知のお酒、醸し人九平次を飲みました。 以前から名前は聞いていたものの、あまり酒屋では見かけなかったんやけど、高島屋のお酒コーナーで売っているのを発見して購入。 スッキリしてうまい。 開けてから日にちがたったほうが、雑味がとれて旨みをより感じ…

鍋島はおいしいんだぞ!

佐賀には母方の菩提寺がありまして… 今まではお墓参りにいって、マルボーロを買ったり羊羮を買ったりしていたんですね。 しかし! 日本酒を飲みだした今、佐賀に行ったならば、やっぱり佐賀のお酒はゲットしなければ、ということで酒屋さんを検索して買った…

風の森で乾杯!

今日の晩飯は、高知の親戚が送ってくれたカツオのたたき! 昨日今日と二晩連続。 わざわざ藁焼きにして送ってくれたので、うちでは切るだけ。 いやはや、そこらのスーパーや飲み屋のカツオを軽く凌駕する素晴らしい香りと味でうまし!そして、本場高知では通…

土佐鶴 純米吟醸 銘鶴 感想

亀泉と共にいとこからいただいたのが、土佐鶴の純米吟醸。 これは亀泉とは真逆で辛口で、どちらかというと軽い口当たりだった。 食中酒としてぴったりで、食べては飲み食べては飲みを繰り返してましたね。 スタンダードなお酒ではないかなとおもいますね。 …

亀泉 高知のお酒 感想

親戚のうちに行った時に、用意をしてくれていたのが、亀泉 純米吟醸 生酒。 いとこの旦那さんが、わざわざ自分のオススメを買ってきてくれていました。 勝手な想像で辛口なんかなって思ってたんやけど、いやいや甘めのお酒でした。 いわゆる薫酒というやつら…

獺祭スパークリングの感想。

親戚のうちに行った時に、獺祭のスパークリングが売っていて、思わず購入。 いとこと一緒に飲みました。 澪とかすず音とか色々スパークリングの日本酒はでていますが、他のと比べて日本酒と炭酸のバランスがいいように感じがしました。 甘さは控えめで、吟醸…

久保田 萬寿と碧寿

久保田の萬寿と碧寿をいただきました。 久保田といえば、昔の日本酒ブームのころからプレミアがついていて、いまだに定価で買うことが困難なお酒。 嫁さんいわく、久保田と越乃寒梅ではかなり実家は儲けさせてもらったとか。 そんなお酒を、タダでいただけた…

風の森 ALPHA1 おいしいね。

これもおいしかったね。 奈良県の油長酒造の日本酒「風の森」のALPHAシリーズ。 とてもフルーティーで甘めの日本酒で、封を開けたときの炭酸ガスがとても心地よい。 でも時間がたつと、日本酒本来の風味が出てきてとても美味しくいただいた。 どちらかという…

美丈夫 純麗たまラベル の感想

昨年高島屋で日本酒のフェアをやっていたときに買ったのが、高知のお酒 美丈夫 純麗たまラベル。 淡麗辛口で、高知だけあって魚に合いそうだったので購入してみた。 ちょうど同時期に高知の親戚から初鰹が送られてきたこともあって、カツオのたたきと一緒に…

獺祭飲みました。

海外でも人気があり、なかなか普通の酒屋ではてに入らないお酒が獺祭。 近所の酒屋に公式に販売店として認可されたお店があることがわかったので、そこで購入。 自分としては海外で人気ということで、もっとワインに近い味でフルーティーなのかなって勝手に…

出羽桜 桜花 吟醸酒飲みました

近鉄百貨店で購入して飲みました。 自分としては、フルーティーな香りで美味しく飲むことができました。 スッキリした飲み口で、刺身とかにあうように思いましたね。 私のような日本酒素人のものにも、入門編として最適なお酒ではないかと思います。 出羽桜(…

奈良の日本酒 豊祝

近鉄の大阪難波の駅ナカにある立呑屋に寄ったときに、酒蔵直営のお店に出てたので、ネットで購入しました。 まあなんというか、よくも悪くも平均的な香りと味で、食中酒としてよく合うお酒ではないかなって思いましたね。 あまり出回っていないらしく、店頭…

磯自慢 純米大吟醸 エメラルドボトルいただいた。

先の宴会のときに嫁さんの実家にいただいたのが、磯自慢 純米大吟醸 エメラルドボトル。 とても飲みやすくて、平均値がすごく高いお酒という感じがした。 これを飲んだのが二年前。 今飲んだら、また違う感想があったのかなと思うが、なかなか手が出ませんな…

雪中梅は飲みやすいね。

先の記事で書いた、正月の宴会のときに出てきたもう一本の日本酒。 それが雪中梅の吟醸。 澤屋まつもとと比べると、断然口当たりが柔らかで、どちらかというと香りを抑え気味な感じがしましたね。 いわゆる芳醇甘口ってやつなんかな。 スイスイ入っていきま…

澤屋まつもとが日本酒にハマったきっかけ

2年前の正月、嫁さんの実家に呼ばれてお鍋やお酒をご馳走になった。 嫁さんの実家は酒屋の卸をしており、結構珍しいお酒やプレミアのついた日本酒や焼酎もおいてある。 そこで飲ましてもらったのが、澤屋まつもとの大吟醸。 一口飲むたびに、ピリッと刺激が…

日本酒と焼酎は頭が痛くならないんだよ~!

はじめまして! このブログの管理人は、お酒を飲むとすぐ頭が痛くなるからあまり飲まなかったのに、齢40にして、ほとんど手をださなかった日本酒と焼酎だとあまり頭が痛くならなかったことに気づき、だんだん日本酒と焼酎にハマってきて色々飲み比べて、飲…